「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

かなえ医薬振興財団研究助成を受賞

2016-11-18

第45回かなえ医薬振興財団を研究助成を日暮琢磨医師が受賞されました。

かなえ医薬振興財団は1970年に設立された非常に歴史ある財団です。日暮琢磨医師の採択された『アスピリンとメトホルミンの組み合わせによる大腸腫瘍の化学予防効果の検討』は消化器/代謝・内分泌領域において倍率16倍の難関を乗り越えて採択され、採択課題の中で最も選考委員から高評価を得た課題でした。

受賞者のコメント

この度は、第45回かなえ医薬振興財団研究助成にご採択頂きとても光栄に感じております。私は、大腸癌の遺伝子/分子機序の解明や予防の取り組みを、動物モデルによる基礎的解析と、臨床試験をこれまで行って参りました。今回は特に、大腸癌の化学予防の取り組みを御評価頂けたものと思っております。大腸癌の死亡率の抑制に向けて、本助成を励みにより一層研究を加速させて精進して参りたいと思います。

↑ PAGE TOP