「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に出演しました

2018-05-15

当教室の中島淳教授が2018年5月15日放送のテレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に出演しました。

番組の最後では、ビートたけしと中島教授の二人きりでみらいの医療についても対談もしました。

(放送内容)
【便秘を解消する科】
心筋梗塞や脳梗塞の発症リスクとしても注目を集める便秘!
便秘解消のカギを握る成分とは?

動脈硬化などが原因で血管が詰まり、心臓や脳が壊死する心筋梗塞や脳梗塞。そんな病の発症リスクとして、最近医学界で注目されているのが「便秘症」。アメリカの権威ある医学誌に掲載された論文でも、慢性的な便秘がある人の15年後の心筋梗塞や脳梗塞などによる死亡率は、便秘でない人に比べ2倍近いことが報告されている。そんな中、最新の研究でなかなか治らない便秘の解消に効果が期待される“ある食べ物”が判ってきた。はたして便秘解消が期待できるその食べ物とは何なのか? その食べ物の正体を知る前に、番組ではまず、便秘の人と快便の人のうんちを徹底比較し、便秘解消のカギを炙り出すことに。普段から便秘気味という女性と、便秘知らずの女性にご協力頂き、その便を採取。専門機関でその成分を分析してもらったところ、便秘症に悩む女性と快便賢者の女性の便には、はっきりした違いがあることが判明した。それは便に含まれる“ある成分”の量の違いなのだが、はたしてその成分とは何なのか?

↑ PAGE TOP