「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に出演しました

2018-09-11

当教室の中島淳教授が2018年9月11日放送のテレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に出演しました。

(放送内容) 血管の老化ストップ&改善法スペシャル

【高血糖を防ぐ科】食べ過ぎや糖分の摂り過ぎでなくても高血糖を引き起こす《第2の原因》があった!食事のタイミングを変えるだけで高血糖の改善が期待!

血液中に糖分があふれ、血液がドロドロになってしまう高血糖。主な原因は、食べ過ぎや糖分の摂り過ぎだが、近年の研究でそれらとは全く違う、高血糖を引き起こす《第2の原因》が明らかになってきた。横浜市立大学大学院の中島淳先生(胆肝膵消化器病学教室 主任教授)によれば、その《第2の原因》は小腸に潜んでおり、それがあるかどうかは、その人の吐く息の成分を調べればわかる。しかも、その成分はなんと、おならと同じものだという。つまり吐く息の中に、おならと同じ成分が大量に含まれていると、血糖値を上げる《第2の原因》が潜んでいる可能性があるのだ。

そこで今回は、血糖値が気になる60歳以上の男女にご協力頂き、彼らの息の中に「おなら成分」がある人がどのくらいいるのかを検査。まず皆さんの空腹時の血糖値を調べた後、その息の中に「おなら成分」が含まれているかを測定した。果たして、息から「おなら成分」が大量に検出され、血糖値を上げる《第2の原因》が潜んでいる可能性がある人はいるのか?

↑ PAGE TOP