「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

NHK E-テレ『今日の健康』に出演しました

2018-04-23

当教室の中島淳教授が2018年4月23,24日午後8時30分~放送の NHK E-テレ『今日の健康』に出演しました。

4月23日月曜 NHK E-テレ1  午後8時30分~ 午後8時45分
『きょうの健康』 たかが便秘?「症状と原因」

(放送内容)
生活の質が著しく低下することもある「便秘」。便秘というと若い女性のものと思われがちだが、実は男女ともに年をとるほど便秘は増加する。下剤の種類や使い方によっては効果が出ないだけではなく、逆に「下剤で便秘が悪化」してしまうケースもある。自己流で対処したり、「便秘くらい大したことはない」と放っておいたりせず、適切な対処・治療が必要。便秘予防には、日頃から便をチェックするとよい。チェックポイントを伝える。


4月24日火曜 NHK E-テレ1  午後8時30分~ 午後8時45分
『きょうの健康』 たかが便秘?「生活改善と薬」

(放送内容)
便秘対策には、定番の「食物繊維をとる」「水分をとる」「運動する」などがある。しかし実は「食物繊維」のとり方を間違えると逆に便秘が悪化する場合がある。とり方のポイントをお伝えする。便秘改善には、排便するときの姿勢が大切。理想の姿勢は、ロダンの「考える人」のポーズ。実際に便器を使って、排便がスムーズになる姿勢を紹介。医療機関で処方される便秘の薬の種類や特徴、副作用も詳しく伝える。

↑ PAGE TOP