「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に出演しました

2017-08-22

当教室の中島淳教授が2017年8月22日19時~放送の テレビ朝日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」に出演しました。

《腸漏れ&心臓やわらか物質&テロメアSP》

【腸を元気にする科】
腸内環境の乱れが引き起こす腸の異常「腸漏れ」とは?

腸を健康に保つために大切な「腸内フローラ」。数百種類に及ぶ腸内細菌のバランスが保たれていれば、様々な病から身体を守ることが可能になるとされる。しかし最近では、生活習慣の乱れから多くの日本人の腸内フローラのバランスが崩れているという。その結果、腸に“ある異常”が起きていることが最新の研究でわかってきたのだ。知らず知らずのうちに、あなたにも起きているかもしれない“ある異常”。それこそが今回の重要ワード「腸漏れ」だ。いったい「腸漏れ」とは、どんな異常なのか?番組では、「腸漏れ」が原因で4つの重大な病を患うことになった女性の症例を再現VTRで紹介。なぜ腸の異常が様々な病の原因となってしまうのか、そして「腸漏れ」とはどんな状態なのかを、腸の病に精通したエキスパートである中島淳先生(横浜市立大学大学院肝胆膵消化器病学教室主任教授)が徹底解説する。

詳細はこちら

↑ PAGE TOP