「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

斉藤医師が山王病院の消化器病センター内科部長、国際医療福祉大学医学部教授に就任致しました

2023-04-12

2023年4月1日より山王病院の消化器病センター内科部長、国際医療福祉大学医学部教授(消化器内科(肝疾患))を拝命いたしました斉藤聡です。

医学部を卒業後、直ちに内科学第3講座の大学院に入り、それ以来断続的ではありますが約26年間、横浜市立大学附属病院でお世話になりました。今までのご厚意、大変有り難うございました。

今回、新天地に出向くにあたり不安と期待が入り交ざったものがございます。

異動にあたり中島先生より「畑は肥沃な大地ですがまだ種蒔きすら終わっていないと思います。」というお言葉を頂戴いたしました。

横浜市立大学の肝胆膵消化器病学教室は、中島先生が第3内科の時代から種を蒔き手塩にかけて育て、その甲斐あって、現在は多くの有望な若手の医師が育ち、花開き、そして豊かな実りの時期を迎えております。ただ、ここに来るまでに25年近くかかっています。

山王病院・国際医療福祉大学は、数年前より横浜国際肝胆膵消化器病学機構の1施設となりました。ただ、国際医療福祉大学医学部の卒業第1期生はこの3月に出たばかりでこれから育っていく施設です。たわわな実りの時期を迎えるにはまだまだ長い時間がかかることが想像されますが、赴任後より種を蒔き、育て、何とか丈夫な芽が出るところまで関わり、そして次の時代の先生方に繋いでいければと思います。そのためにはこれからも横浜国際肝胆膵消化器病学機構の先生方のサポートが必要です。何卒よろしくお願い申し上げます。

↑ PAGE TOP