「肝胆膵消化器病学」は横浜市立大学附属病院の消化器内科部門です

当教室の中島淳主任教授がBS朝日『草野仁の名医が寄りそうカラダ若返りTV』に出演しました

2023-11-23

当教室の中島淳主任教授がBS朝日『草野仁の名医が寄りそうカラダ若返りTV』に出演しました。

2023年10月28日(土) 16時00分~16時30分

BS朝日『草野仁の名医が寄りそうカラダ若返りTV』#67若い頃から悩んでいる方必見!しつこい便秘を解消する2つの改善プランとは!?

(放送内容)
便が腸内に長く滞留していると様々な毒になる成分を作り、それが原因で腎臓病や心筋梗塞になる可能性が高まるなど、身体に様々な悪影響を及ぼすことがわかってきた便秘。

今年出た論文では、便秘の方は認知症が2.7倍早く進むと発表されました。

便秘の方は寿命が短くなるという研究もあり、便秘を治すことが健康寿命を延ばすことにつながると考えられています。

番組では中島教授が提案する便秘の2つの改善プランが紹介されました。

一つ目は食後1~2時間休みリラックスすること。

これにより副交感神経が高まり、腸の動きがよくなります。その時に逆「の」の字マッサージ、「川」の字マッサージをして、腸を外から刺激して動かすようにすることがポイントです。

2つ目は、水溶性食物繊維を意識的に摂取すること。

水溶性食物繊維はその水分が便に溶け込んで便を柔らかくする効果があります。ご自身が食べやすいものを選んで毎食摂取できるように心がけてください。

この改善プランを、便秘に悩む相談者さんに7日間実行してもらいました。
さて、その結果は…

↑ PAGE TOP